今週のギャラリーショップコラージュは【太田健之 個展「二枚の絵」】を開催しています。
作家・太田健之による個展です。
-----------------------------------------
外光の下で描いた現場写生
部屋の灯りの下で描いたタブロウ
透明水彩絵の具で描いた現場写生
岩絵の具で描いたタブロウ
そのものを見て描いた現場写生
その写生と記憶とで描いたタブロウ
はてさて 何か整理された違いは 生まれてくるのかしら
〈太田健之/Ohta Kenji〉
1967 京都府生まれ
1991 京都精華大学美術学部日本学科卒業
卒業後FRP造形物製作工房(HIRO工房、西京区)に勤務 現在に至る
-----------------------------------------
今回の個展は二回目の開催(大学卒業後に一度開催して以来はじめて)だという太田さん。社会人になってからは忙しくてなかなか作品を制作する時間がなかったそうですが、2年程前から仕舞っていた道具を取り出して制作を再開されました。
今展では、通勤途中で立寄った場所にてイーゼルをたてて透明水彩絵の具で描いたスケッチと、そのスケッチや記憶をもとに家で、岩絵の具を使って描いた作品を並べて展示しています。
日本画の制作では、岩絵の具での本書きの前に、入念にスケッチや下書きを行うことが多いですが、スケッチと岩絵の具による作品とが同時に並んでいるのは意外にもあまり見た事がないように思います。こうしてみると、絵の具による質感や表現の違いがよりわかっておもしろいですね。
他にも様々な場所を描いたスケッチも展示されています。
ぜひご来場ください!
会期:2018年6月19日(火)〜6月24日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は18:00迄)
※太田さん毎日在廊されます。